
30代独身女性の女磨きブログ

独り身のままアラサー(30代)になってしまった女の生活と女磨きを綴っていきます *^^*

観葉植物が心を癒す

私、植物が昔から好きで、

今でも部屋の中にいろんな観葉植物がいます^^

 

植物って、

独り身の私の精神安定剤というか、

心がとても落ち着くのです。

 

ワンちゃんや猫ちゃんのように、

アパートで禁止されたりしないし、

世話もそれほど大変じゃないですしね *^^*

 

f:id:hanakirei:20130602063743j:plain

最近、パキラという植物の枝を貰って、

土に挿し木しておいたら根が付きました♪

 

ちょっとペットボトルだから見映えが悪いですけど^^;

容器が透明だと根が出たときに分かりやすいのですよ。

 

パキラってお水の与え過ぎで

枯れてしまうことが多いので、大事に育ててあげたい *^^*

 

私の身長くらいまで大きくなったら嬉しいな♪

でも、そうなるとお引越しとか大変かも。。

 

植物を育てる時のコツをお教えしちゃいます^^ノ

一番大切なのは、“水の与え過ぎに注意”です。

 

植物って、水が無いと枯れてしまうんだけど、

与え過ぎても簡単に根腐れで駄目になってしまうのです。。

 

お花や植物を貰ってくると、

初めのうちカワイくてお水を与え過ぎちゃう。。

でも必ず毎日与えなければいけない訳じゃないのです。

 

土の乾燥とか見ながら保水するのが正解。

 

これは、かなり上級の方法ですが、

水をあげないで数日すると夏場などは、

葉っぱが垂れて元気がなくなってきます。

(放置し過ぎ注意!)

 

その間隔がその植物のお水の目安。

3日ほどでそうなったら2日に1回くらいが良かったり、

1日に与える水の量を調整したりします^^

 

よくお花屋さんで「毎日たっぷりあげてください」なんて言われますが、

お庭で育てているものと部屋で育ててるものでも環境が違うし、

植物の大きさでも種類でも、

一番いい水の量って変わってきます。

 

だから、私は初めての植物さんは、

数日お水を与えないで様子を見て調整するんです^^

(もちろん、翌日元気が無くなるものもあるので、目を離さないで^^b)

 

あと、昼間に部屋の温度が凄い上がってしまう時は、

夏場ならベランダとかに出してあげるのが良いですよ♪

直射日光に弱いこともあるので、日陰でも十分です^^

外って、思っているより日陰でも明るいのです。

 

なんて、今日はこんなお話してみました *^^*

 

Copyright アラサー独女の女磨きブログ All right reserved